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Orange Planning

Orange Planning の製品紹介。

AE86 オフセットラックアダプター

いままでの常識だとAE86はステアリングの逆関節とは無縁だというのが常識でした。
しかし最近ではナックルやパイプロアアームなどを交換するのが珍しくない
AE86のドリフト業界では
一部の切れ角マニアから逆関節に困るようになったという話を聞くようになりました。
ドリフトが角度旋回が主流になった最近ではAE86にもその流れが来ているのでしょう。
他の車種などでは
①ラックごと前にオフセットして対策しているもの。
②オフセットラックアダプターなるものを装着するもの。
などがあります。
AE86では①はちょっと物理的にせいぜい5mmくらいしか移動できないので✖
②のオフセットラックアダプターでの対応を考えてみました。

いきなりですがこんな感じです。
前方に25mm移動できます。
RIMG0023.jpg 

オフセット量は25mmとなります。
off-02 (1) 

7mmほど知恵の輪効果があります。
off-02 (2) 

ラックブーツはAE86純正で装着可能です。(新品を推奨、古いのは固くなっていて破けます)
off-02 (4) 

値段は専用タイロッドまで付いて25000円になります。
タイロッドエンドは付属しませんがオフセットラックアダプターの分で30mmくらいのロアアーム延長であれば純正が使えます。

ただの逆関節防止アイテムかと思っていましたが、使用してみると短くなったナックルとの相性が良く、
ステアリングの反応が良くなりました。(特に陀角が大きい部分で)
今まで斜めに押していたものをまっすぐに近い状態で押せるようになった
おかげかと思います。

*パワステ車にはまだ確認できていません。

お気軽にお問い合わせください。

orange.planning.86@gmail.com

orange.planning.86@gmail.com


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  1. 2019/02/16(土) 08:37:00|
  2. オリジナル商品
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レーシングロアアーム

おすすめの新製品の紹介です。
今まであるようで無かったドリフトに特化したレーシングロアアームセットです。
試作品では車体側のピロボールはNMB製を使用していましたが、
コストが高くなってしまいました。
そこでNMB製でなくてもピロのサイズを上げることで
性能を確保できると判断したためNMBのスフェリカルピロより安価なピロボールエンドを使用することでコスト削減しました。

安価と言っても無給油タイプでNMBと同様に自己潤滑樹脂を挟み込んだピロエンドですので、滑らかかつスムーズに動きます。

ナックル側のピロはNMB以外ありえないと考えますのでNMB製のスフェリカルピロボールとなります。(スナップリングで固定してあるのでもしガタや破損などが起きても簡単に補修交換が可能です。
その他スタビリンク、純正テンションロッドブラケット用のピロも無給油タイプのNMB製となります。

気になる値段は純正のスタビブラケット仕様のテンションロッド付きAアームセットが88000円、
AE86では装着率の高いクスコのテンションロッド仕様が75000円となります。

オプションにてナックルピンとロッドエンドも販売しますので現地でのナックル交換が素早く可能となります。

タイロッドエンド用の長ナットも純正+40mmロングと+60mmロングの2種類用意してあります。(後ほど画像アップします)
セクションと同タイプのタイロッドエンドなのでセクションのタイロッドエンドを使用している人は長ナットのみの購入で対応できます。
アームを30mmロングで使用する人で40mmロング。
50mmロングで使用する人で60mmロングが標準となります。
値段はどちらの長さも2本で6000円となります。
タイロッドエンドは2個で7000円となります。

#圧倒的な強度
#圧倒的な切れ角への対応能力
#圧倒的な性能
#圧倒的な調整範囲
#圧倒的なコストパフォーマンス
#じつはグリップ走行にも最適

質問やご注文などは下記に連絡ください。
orange.planning.86@gmail.com

製品全体画像(クスコテンションロッド仕様)
Racing Arm (7)


Racing Arm (2)


アーム先端補強部画像
Racing Arm (9)

アーム根元部画像
Racing Arm (6)

スタビ取り付け部画像
Racing Arm (8)

ナックル側のピロにはダストブーツが装着してあります。
ゴミや水分等の侵入でピロの寿命が短くなるのを防げます。
Racing Arm (13)

Racing Arm (12)


クスコテンションロッド仕様と純正スタビブラケット仕様の違い。
Racing Arm (3)

クスコテンションロッドと組み合わせ例
クスコテンションロッドのターンバックルは2種類確認してあります。
新しいタイプはM18の左ねじで鉄製。
古いタイプはM16の左ねじでアルミ製のタイプ。
注文時にどちらかご指定ください。
Racing Arm (5)

ナックル側のピンは追加で購入可能です。
破損時やほかのナックルを使用するときなどご使用ください。
Racing Arm (11)

この状態仕様違いのナックルで準備しておけば現場にて面倒なナックルの交換がスピーディに可能となります。
Racing Arm (10)

車体装着例
DSCN0407_Fotor.jpg

DSCN0411_Fotor.jpg

装着例
社外キャリパーなどでローター厚みが厚くなった場合など、純正ロアアームだと干渉していた部分もピロ足にすると干渉しません。
Racing Arm (1)

装着例
DSCN0412_Fotor.jpg


  1. 2018/02/21(水) 14:24:00|
  2. オリジナル商品
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大容量ブローバイ取り出しアダプター(D・B・T・A)

最近流行りのヘッドからいっぱい抜いて、オイルパンにいっぱい戻す作戦(元祖オレプラ流)
を手軽にするヘッド側のパーツです。
DSC_0010.jpg
  

工具が掛かる所が上側なので、エンジンを載せた状態でも交換が可能です。
DSC_0011.jpg


DSC_0012.jpg


DSC_0013.jpg


フィッティング取付例
AN10のフィッティングが取り付けできます。
DSC_0014.jpg

値段は1個 3600円です。
注文、問い合わせは下記まで
oramge.planning.86@gmail.com
  1. 2016/11/07(月) 20:07:00|
  2. オリジナル商品
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大径ベアリング入りアッパーシート(B・B・U・S)Big.Bearing.Upper.Seat

兼ねてからテストしていた部品の製品版が出来上がりました。
頭では良いとは思っていましたが、使ってみるとここまで良いとは思いませんでした。
大径シールドベアリング入りの直巻スプリング用アッパーシート(ID60用、ID65用)です。
ショック取付部の内径は15mmになります。
主にAE86やストラット車用になります。

ストラット車はハンドルを回すとストラットごと回ります。
そのときに車体側はピロアッパーに変更してある人はピロアッパーのピロが回ります。
ピロの動きが渋かったりすると、その分回転が悪くなるの動きが悪いピロを回す力が必要なのでハンドルが重く感じます。
純正のアッパーマウントはサスガに良く考えられていましてちゃんとベアリングが入っています。
ピロアッパーマウントに交換した直後はハンドルが重く感じた人は多いと思います。
ピロが新しくて動きが渋く、回転抵抗があるためです。
大抵の人は、ピロアッパーに交換してタイヤのグリップが上がったからハンドルが重くなったと感違いしてしまいます。
このベアリング入りのアッパーシートに交換するとストラットの回転やバネのねじれはこのベアリングで逃してくれるのでハンドルが
軽くなります。
バネは走行中に伸び縮みしています。そのときにバネは若干回転します。
その回転をこのベアリングで逃してやるのでスプリングが本来の仕事が出来るようになり乗り心地が良くなります。

メリットは下記になります
①ハンドルが軽くなる。
②車高調の調整リングが緩みづらくなる。(バネの回転しようとする力をベアリングで逃がすため)
③乗り心地がよくなる。(スプリングがストレス無く伸び縮みできるので)
④異音がしなくなる。(バネのねじれやハンドルを回したときにバネの音がしてた車両はベアリングでストレスを逃がすので音が消えますが、その他の部分から出る異音は消えません)
⑤タイヤからの入力もダイレクトに近くなるので、ステアリングフィールがよりリニアになり、タイヤのセルフステアも強くなるので
タイヤがどっちに向きたいかが分かりやすくなる。

デメリット
①少し重くなる。これくらいしかデメリットはありません。
ショックの内径は15mmでAE86などのショックに合わせた内径ですが、特注で内径の変更も可能です。
アッパーシート上部をあらかじめピロカラー分(7mm)かさ上げしてあるので、ピロカラーを失くしてしまった人などにもお勧めです。 詳しくはお問い合わせください。
DSC_0001_Fotor.jpg


大径なベアリングにすることによって耐久性をもたせました。
ゴミの侵入を防ぐために大きな傘状のピロカラーになっています。
組み込む時はピロカラーとベアリングの隙間に軽くグリスを塗っていただければ水やゴミの侵入を防ぐことが出来ます。
アッパーシート上部をあらかじめピロカラー分(7mm)かさ上げしてあるのでピロカラーが不要になります。
DSC_0002.jpg


ベアリングはシールドタイプなのでゴミや水の侵入に対しては強いです。
DSC_0006_Fotor.jpg


DSC_0007.jpg


DSC_0003.jpg


最初はこのタイプのスラストベアリングを使用していました.
性能的にはバッチリでしたが、ゴミや水の侵入により性能の悪化が早く、どうしたものかと悩んでいました。
他にもベアリング入りのアッパーシートは有りましたが、
荷重に対してベアリングが小さく、強度面やシールドタイプではないベアリングを使用しているために
水やゴミの侵入に対して考えられていなかったのでシールドタイプの大型ベアリングを使用して制作しました。
DSC_0008.jpg


このタイプはゴミや水の侵入には全くの無防備です・・・
一応このタイプも在庫が有ります。(ID60、ID65)
2個で1セット、3000円になります。
どうしてもベアリングがスプリングの下側にしか付けられない車両の場合はこのタイプを使ってください。
DSC_0009.jpg

ベアリング入りアッパーシートの値段は1セット9800円です。(2個で1セットとなります)
注文、問い合わせは下記まで
orange.planning.86@gmail.com
  1. 2016/11/07(月) 19:15:00|
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4AG用 コンロッド強化ボルト ARP製

2017.07.24 在庫切れです。

4AGエンジンでは、なにかとトラブルが多いコネクティングロッドボルト。

純正だと高回転で折れたり、緩むトラブルを良く聞きます。

なのでARPの強化ボルト入荷しました。

ARP品番:203-6001


AE86、AE92、AE101、AE111に使えます。

個人的には純正の新品でも良いと思いますが、
余裕は有ったに越したことがありません。
(人間的にもwww)

値段は9000円(送料込み)

数に限りがございます。

ご注文は余裕を持ってお早めに♪

購入希望やお問い合わせ、詳細を知りたい方は下記まで
お気軽にお問い合わせください。

orange.planning.86@gmail.com




  1. 2014/08/19(火) 08:43:05|
  2. オリジナル商品
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Orange Planningオリジナルコンロッド For ホンダピストン

4AGエンジンに、ホンダ車のピストン(B16、B18用)を使う時に使用するコンロッド完成しました。
小端部径Φ21.0mm
大端部径Φ45.0mm(92後期クランクサイズ)
価格48000円(税抜き)
値段を下げるために作りがちょっと荒いです。

DSCN0751.jpg


DSCN0750.jpg


DSCN0752.jpg
  1. 2014/04/29(火) 08:10:01|
  2. オリジナル商品
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AE86用 ファイナルギア

GEAR-X AE86用ファイナルギア。 
減速比:5.375、4.89
 価格78000円(為替により変動あり)
他にもWEIR製 減速比   :3.9、4.1、4.3、5.125あります。
 価格63000円(5.125だけ70000円)(為替により変動あり)
AE86用で減速比が珍しい4.89はリングギア44枚、ピニオン9枚の4.8888なのでピニオンの耐久性を考えると良いと思います。
どちらのメーカーも耐久性や静かさなどが純正流用と比べると優れていると思います。
(私が実際に使った感想ですが)

在庫が無い場合の納期は約2週間となります。
お気軽にお問い合わせください。
orange.planning.86@gmail.com

DSCN0755.jpgDSCN0754.jpg



DSCN0753.jpg
  1. 2014/04/29(火) 08:08:00|
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